保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2023年12月 > お芋の会

お芋の会

UPDATE : 2023.12.02

 

 

11月16日は、お芋の会♪

 

お芋の会のために10月中旬頃、農園でさつまいも掘りをしていたので

今日という日をとても楽しみにしているようでした♪

 

まず最初に、先生たちがお芋を焼いている様子を

みんなで見に行きました♪

 

お芋を半分に割ってみせると、「わあ~!」「いいにおい~♪」と大興奮の子どもたち♪

 

 

焼きあがるのを待ちながら、

みんなでお芋についてのお話やクイズをしました♪

 

 

さつまいもの形や花の色、さつまいも料理の名前など、

さまざまな質問にみんな積極的に手をあげながら参加していました♪

 

 

正解するとガッツポーズ!!!(笑)

 

続いては「箱の中身はなんだろな?」ゲーム!!!!

 

箱の中には、芋に関係する食材が入っています!

(じゃがいも・さといも・さつまいもなど…)

 

お当番さんに参加してもらい、手探りでなんの食材が当てます…!!

恐る恐る手を入れ、正解を導き出そうと頑張っていました!(笑)

 

さあ!もうすぐやきいもができますよ~!

 

 

食べるよ…とその前に!!

 

一人一枚カードが配られ、そのカードにはお芋の絵が書いてあります。

お芋の隣にシールが貼ってある人には、、、!

 

 

なんと!

おかわり優先権を取得できるそうです!!!!

 

誰が当たったのかはお子さんに聞いてみてください♪

最後はみんなで仲良く食べ、楽しい一日となりました♪

 

 

 

乳児さんもお芋の会にちょこっと見学♡

 

乳児さんもお芋の試食ができたので、みんなで食べました♪

 

美味しく食べられてよかったね♡

 

 

 

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌