保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2023年12月 > ☆みかん組 お芋の会☆

☆みかん組 お芋の会☆

UPDATE : 2023.12.02

あっという間に12月!

11月は、発表会練習の毎日でした!

劇ではたくさんのセリフや動きを覚えて、合奏ではパートごとのリズムを覚えて、、

お家の人にたくさん拍手をもらいたい! と頑張って練習しています!

 

 

毎日練習を頑張っていた中で、みんなが楽しみにしていたのが「お芋の会」♡

10月中旬にさつまいも掘りをして、大きなお芋がたくさん掘れました!!

みんなの顔よりも大きいお芋もあって、「みてみて!!」と嬉しそうにしていました♪

 

にこにこ笑顔が可愛いですね♡

 

 

お芋の会前日には、掘ったさつまいもを一人一本ずつ洗いました!

皮が剥けないように、手のひらや指先で優しく洗います。

「もうたべちゃいたいな~」と言う子もいました(笑)

 

 

そしてお芋の会当日!

朝から園庭でお芋を焼いていて、良い匂いがしてくると、

「いいにおいする~」「はやくたべたいな~」など、とても楽しみにしている様子でした!

 

まずは、お芋についてのお話を聞いたり、クイズをしたり、、!

クイズに正解すると「いぇーい!」と大盛り上がりでした♪

 

お芋を焼いている様子を見学した後、お芋を食べました!

楽しみな気持ちからか、いただきますの号令の声はいつもより大きな声でした(笑)

「あまーい」「おいしい!」「かわがにがい~」など、お友だちとお話ししながら美味しくいただきました♡

おかわりも食べられて、大満足な子どもたち!

自分で掘って洗ったお芋は格別に美味しかったようです…♡

美味しく食べられてよかったね♪

 

 

発表会本番まであと1週間!

残りの練習もみんなで頑張ろう!!

りんご組の時よりも成長した姿を見てもらえますように(*^^*)

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌