保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2023年3月 > 3月誕生会 ひなまつり集会

3月誕生会 ひなまつり集会

UPDATE : 2023.03.03

 

 

 

3月3日はひなまつり♪

 

 

そんな今日は、ひなまつり集会と3月生まれの誕生会がありました♪

3月生まれの誕生児は、

あんず組1名

みかん組1名

りんご組1名(本日欠席)

 

歌は「うれしいひなまつり♪」

 

インタビューは、

名前・年齢・おおきくなったら何になりたいか

 

うめ組さんからは2名誕生児がいたため、お名前を呼ぶと元気にお返事できました♪

 

 

園長先生からカードとクッキーのプレゼント♡

 

「ありがとう」としっかり感謝の気持ちを伝えることができました♪

 

3月生まれのお友だちお誕生日おめでとう♪

素敵な1年になりますように…♡

 

 

 

誕生会が終わった後は、ひなまつり集会がありました。

 

「ひなまつりって何だろう?」

「ひなまつりの日にはなにを食べるのだろう?」

様々な疑問を先生とみんなで考えながら、理解を深めることができました♪

 

先生が持ってきてくれたひな人形…あれあれ…?

所々に黒いお人形が…。おかしいなぁ‥これではひな人形が完成しませんね…。

 

 

 

そこで現れたのは!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラえもん!!!!

 

ドラえもんがポケットの中から黒くなってしまった人形を持ってきてくれるそうです!!

 

 

誕生児のお友だちに黒くなった人形をポケットの中に入れてもらうと…

 

なんと!!

 

お人形さんたちが戻ってきてくれました!!!

無事にそろったひな人形♡

 

これでひなまつりを向かえることができますね♪

 

最後に各クラス2名ずつ、ステージに出て作品発表をしました。

 

・あんず組

 

・みかんぐみ

 

・りんご組

 

さあ!今年最後の先生のステージ!!!

子どもたちは、もう何も言わなくても

「先生、あそこのドアから来るでしょ?」って

言う顔で見ています(笑)

 

 

もちろん今年もやります!!SHIGOZIU!!(笑)

 

 

 

今年は昭和の名曲♪「春一番」

 

この日のためにたくさん練習してきました。

子どもたちも手拍子するくらい先生たちのダンスに夢中になっていました♡

 

 

そして最後は素敵な衣装を着た先生たちがかわいいダンスをしてくれました♪

この曲を知っているお子さんもいるかな?♡

お子さんに聞いてみてください♪

 

今年の誕生会はいかがだったでしょうか。

笑いあり!涙あり!の誕生会になったことでしょう。(笑)

来年はどんな誕生会になるかな…?♡

楽しみに♪

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌