保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2022年12月 > もちつき会

もちつき会

UPDATE : 2022.12.22

 

 

12月20日はもちつき会がありました。

 

当日の朝から「今日はもちつきだね!」「みてみて私のエプロン!」と

とてもルンルンの子どもたち♪

 

 

各クラスでもちつきの由来や作り方についてお勉強しました。

 

 

 

・おもちつきは、お正月の準備としてみんなでおもちをつく日

・おもち(鏡餅)を新しい年の神様にお供えして

神様と一緒に食べることで、元気で健康に過ごせるなどなど…!

みんなとても真剣に話を聞いています…。

 

 

しっかり勉強して準備はOK!!

ホールに向かうと、園長先生がおもちをついて準備してくれています!

 

 

「わあ~おもちだ!」「すごい!」「園長先生頑張って!」と

とても興味津々です♪

 

みんなで息を合わせて~...

「よいしょー!よいしょー!」と掛け声で応援してくれます!!!

 

 

ももさん、さくらんぼさん、うめさん、りんごさん

みんなも気になって見学に来てくれました♪

 

 

さあ次はみんなの番です!!

まずはみかん組さんから!

2人組で杵を持ってもちつきをします!!

「よいしょー!よいしょー!」

 

だんだんともち米がおもちになってきてますよ~!!

 

次はあんずぐみさん!!

美味しいおもちになるようにがんばって!!

「よいしょー!よいしょー!」

 

みかんぐみさん・あんずぐみさんのおかげでとっても美味しそうなおもちができました♪

 

 

お部屋に戻った後は、あんずぐみさんは鏡餅を作ります。

 

給食室の先生に鏡餅の由来、作り方についてお話を聞き、

1人一個鏡餅を作りました。

 

 

 

自分だけの特別な鏡餅を作ることができてとても嬉しいそう♪

このあとお餅を乾かしてきんかんを乗せて完成!!

 

 

保育園に飾る鏡餅もできました☆

 

また1つ楽しい思い出ができました☆

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌