保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2022年6月 > ポテト祭り♪

ポテト祭り♪

UPDATE : 2022.06.28

 

 

 

6月21日にポテト祭りがありました!

 

前日に保育園で採れたじゃがいもを

りんご組さん・みかん組さん・あんず組さんで愛情込めて洗いました♡

 

 

 

ポテト祭り当日!!!

みんなでホールに向かうと、そこにはじゃがいもの洋服を着たじゃがみちゃんと

白い衣装を着たぽてんしちゃんが登場!!

 

 

ぽてんしちゃんは、じゃがいもがもっともっと美味しくなる魔法の言葉を、みんなに教えるために

けやき保育園に遊びに来たけれど、、、、なんと魔法の言葉を忘れてしまったみたいです…。

 

ぽてんしちゃんが魔法の言葉を思い出すためには、じゃがいもに関するクイズに正解しなければなりません!!

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもの種類クイズだったり、じゃがいものお花クイズだったり 、けやき保育園のお友だちは

じゃがいもにとても詳しいので次々と正解を当てることに成功!!!

 

 

 

 

 

クイズに正解した後、りんご組さんとみかん組さんは箱の中にあるじゃがいもに

魔法のお水をあげました☆

 

魔法のお水をたくさんあげてくれたのでじゃがいもはすくすくと大きくなり…

 

 

最後はあんず組さんに、大きくなったじゃがいもの収穫のお手伝いをしてもらいます!

 

さあ!見事収穫することができるのでしょうか…!?

 

 

 

思いっきり力を入れて~~~~~~!!!!

 

 

 

すっぽ――――ん!!!!!

見事じゃがいもを採ることができました!!

 

 

採れたジャガイモの中にはなにやらお手紙が…??

 

お手紙にはなんと魔法の言葉が…!?

すると、ぽてんしちゃんが・・・

「魔法の言葉を思い出したわ!!魔法の言葉は…!」

 

「でりしゃすぽてと ぽてぽてと!」

 

 

じゃがいもが美味しくなる魔法の言葉を思い出すことができたぽてんしちゃんは大喜び☆

 

最後に、じゃがみちゃんとぽてんしちゃんとみんなで!お部屋で練習したじゃがいも体操を踊りました☆

たくさん練習したので、みんなとても上手に踊ることができました♪

 

記念撮影☆

〈りんご組〉

 

<みかん組>

 

<あんず組>

 

 

 

お部屋に戻った後は、茹でたじゃがいもにコンソメ味やのり塩味など

自分の好きな味に味付けをして、

 

おいしくいただきました☆

 

お給食にはポテトサラダ☆

 

じゃがいもづくしの一日ででしたが、おかわりもするくらい大満足な姿が見られました♪

 

じゃがみちゃん♪ぽてんしちゃん♪また遊びに来てね☆

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌