保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2021年7月 > りんご組★製作「きんぎょがにげた」

りんご組★製作「きんぎょがにげた」

UPDATE : 2021.07.31

 

 

製作が大好きなりんご組♪

楽しみにしていた7月の製作はコチラ!

 

 

子どもたちが大好きな絵本「きんぎょがにげた」の水槽を

作りました!

製作の前に、みんなで絵本の読み聞かせを聞きます。

DSCN9722 (2)

「きんぎょがにげた。こんどはどこ?」というフレーズに

何度も「そこにいる~!」「みつけた~!!」と指をさし、夢中になってきんぎょを探す子どもたち♡

 

絵本の水槽とそっくりなお手本を見ながら、早速作っていきます!

DSCN9723 (2)

まずはクレヨンで石や水草を描いていこう♪

 

上手に描けるかな?♡

みんな真剣に描いています・・・。

InkedDSCN9739_LIInkedDSCN9731_LI

 

「できたよー!!」

DSCN9737

お友だちと見せ合いっこをしながら、楽しくお絵描き出来ました♪

 

続いて、水槽の色塗りです。

絵の具を使いましたが、今回はただの絵の具ではありません!?

なんと!絵の具を溶かした氷で水を表現していきます!!

DSCN9740 (2)

「えぇぇぇ~~~!!」と驚くりんご組さん!

 

DSCN9741

「こうしてクルクルしながら塗っていくよ~!」

 

早速、やってみよう♪

InkedDSCN9745_LIInkedDSCN9748_LI

「つめた~い♡」「とけてきた~!!」と、氷の様々な特徴に気づき、

夏ならではの素材を使った製作を楽しみました。

 

絵の具が乾いたら、最後の仕上げにきんぎょをのりで貼って完成!

 

のりは、どのくらい必要かな?

必要なのりの量を考えながら一生懸命貼りました!

2匹のきんぎょを楽しそうに泳がせてみたり、向き合わせて仲良しにしてみたりしていました♪

 

できたーーーーー!!!☆

1つの作品を自分の力で作り上げた達成感は大きいね♪

お部屋に飾ると嬉しそうに作品を眺めるりんご組でした♡

 

 

 

 

 

 

 

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌