保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2024年2月 > 節分集会

節分集会

UPDATE : 2024.02.13

2月2日に節分集会がありました。

子どもたちは「今日は鬼が来る日だよ」と朝からソワソワしていました。

節分集会のため最初にホールに集まりました。

まず最初に節分についてお勉強!

・節分の日になにをまくのか

・節分の日に食べる物

・鬼が嫌いな魚

・どうして豆をまくのか

について集中してお話を聞いていました!

豆まきをして悪い物を倒すことを伝えると子どもたちから、悪い物は鬼だよと言う声が聞こえてきました!

泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、イヤイヤ鬼、好き嫌い鬼がみんなの心の中にいるかもしれないと伝えると子どもたちは驚いていました!

豆まきを始める前から「倒すぞー!」とやる気満々の子どもたちです!

そしてお話の後はみんなが頑張って作った作品の発表です。

各クラス代表2名のお友だちに発表してもらいました!

☆りんご☆

絵の具を塗ることや髪の毛を丸めることを頑張りました♪

☆みかん☆

鬼のパンツを作ったことや鬼のお面を塗ったことを頑張りました♪

☆あんず☆

折り紙をちぎって箱に貼ることをや目を描いてハサミで切ることを頑張りました♪

みんなとっても上手に発表できました!

 

その後は「まめまき」の歌を歌いました!

大きな声で歌えました☆

 

ついに豆まきの時間です!!

乳児組のお友だちもお面を付けて準備完了!

幼児組のお友だちもお面や升を装着して待っていると・・・

なんだか太鼓の音が聞こえてきました!

「おにはそと!福はうち!」と鬼を倒すために豆をまいている子や怖くて泣いている子など頑張って鬼に立ち向かっていました!

鬼が逃げる最後の最後まで追いかけて豆をまきました!!

みんなが自分の心の中の鬼を倒せたかな?

みんな最後まで頑張りました♡

 

 

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌