保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2019年12月 > もちつき会

もちつき会

UPDATE : 2019.12.26

 

発表会を終えほっと一息ついている保育園です(*^_^*)

もちつき会が行われました!

 

 

 

 

 

歌「もちつき」を歌ったり、

おもちがどうやって出来るか等を学んだり…

 

IMG_0013

 

IMG_0006

 

 

 

小さいクラスのお友だちもよーく聞いていました!

 

 

 

 

給食室から届いたふかしたてのもちごめ

「おこわ」の良い香りをくんくん(*^_^*)

 

IMG_0023

 

 

IMG_0019

 

うすにおこわが入れられるとふわっと広がる湯気に

「わぁ~!!」と歓声が上がっていました☆

 

 

 

IMG_0032

 

 

子ども達の「よいしょ!!」のかけ声に合わせ

園長先生がぺったんぺったんついていきます!

 

IMG_0040

 

 

 

 

 

 

ある程度つけたら今度はお兄さん、お姉さんの出番☆

あんずぐみ、みかんぐみが順番に「よいしょ!!」

 

 

O

 

 

O

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが年長、年中組力強いです☆

 

 

 

 

 

 

その後はあんずぐみが鏡餅作り。

 

「気持ちいい~♡」「まだあったかい!」

「いい匂いがする」と五感で楽しんでいる子ども達(*^_^*)

 

O

 

 

いつもの粘土の要領でやっても

全然きれいに丸まってくれないおもちに

悪戦苦闘していましたが、なんとか形に仕上げることができました!

 

O

 

 

 

 

数日乾燥させて完成です☆

 

 

 

 

 

 

 

鏡餅は年明け鏡開きをし、

かきもちにして頂く予定です(^-^)

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌