保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2023年2月 > 節分集会

節分集会

UPDATE : 2023.02.03

 

 

 

2月3日は節分集会がありました。

 

今日、鬼が来ることを知っていた子どもたち!

楽しみな表情をする子・不安そうな顔をする子など

たくさんの姿が見られました。

 

さっそくホールに行き、節分についての由来を聞きました。

・鬼が嫌いな食べ物や、鬼を倒すために必要な物・節分の日に食べるものなど

みんなとても真剣に話を聞いています…。

「豆を投げる時はなんていうか知ってる?」と聞くと

「おにはーそと!ふくはーうち!」とすぐに答えてくれました♪

 

次はみんなが作った作品を、代表者2名のお友だちが発表してくれました。

 

・りんごぐみ

 

 

・みかん組

 

 

・あんず組

  

 

緊張して固まってしまう姿も見られましたが、先生やみんなに見守られながら頑張って発表することが出来ました♪

 

 

みんなで「まめまき」の歌を歌い、鬼を倒す気合いを入れました!!

 

 

 

さあ!始まります!鬼退治!!

 

 

みんなで力をあわせて体の中にいる弱虫鬼や、怒りんぼう鬼を倒します!!

 

 

「負けないぞー!」「えいえいおー!」

 

 

乳児クラスの友だちも一緒に倒します!!

 

園庭で待っていると…なにやら太鼓のような音が聞こえます…。

 

 

あ!鬼ヶ島から赤鬼と青鬼が…!!!

 

うめ組さん負けないで!!!豆を投げて投げて!!

 

りんご組さんも!みかんぐみさんも!あんず組さんも!

皆が作ったお面と升を使って倒して倒して!!

 

 

怖い気持ちをぐっと我慢して一生懸命豆を投げます!!

 

 

 

たくさん豆を投げたことで鬼さんは段々を力が弱くなり、鬼ヶ島へ帰っていきました。

 

みんなのおかげだよ!!ありがとう!!!

 

 

あれれ?まだ黄色鬼と緑鬼が見つかりません…。

 

次はみんなのお家に…?

でもみんななら大丈夫!!

強い心を持って倒してきてね!!ファイト―オー!!!

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌