保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2021年11月 > ★みかん組★大豆の収穫

★みかん組★大豆の収穫

UPDATE : 2021.11.27

みかん組で大豆の収穫をしました!!

「大豆ってなにで出来ているのかな?」そんな質問をしてみると…

「う~ん…なんだろう…???」みんな真剣に考えていました。

 

「みかん組さんになってから保育園で育てていたお野菜な~んだ!?」

「にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・さつまいも・枝豆…」たくさんの答えが返ってきました!

 

正解は…!? 「枝豆だよ!!!」その答えに

「枝豆って緑色だよね?なんで???」みんな驚いていました。

5月に種植えをし、みんなで枝豆大きくなるかな?と楽しみにしていた頃が懐かしいですね。

7月にはみんなで収穫しました!

こんなに大きくなってる~!と大喜びで

お家に帰って早く食べたいな~という声や、枝豆大好き!と声もたくさん聞こえてきました。

みんなが採った枝豆は緑色だったけど…その枝豆はこんな色になったよ~!と見せると

「え~!!!枯れちゃってる!!!」みんなびっくりしている様子でした。

中の豆を取ってみると「え!豆だーーー!白くなってる!!!」とさらに驚いていました。

みんな夢中で大豆を取っていました。

 

こんなに取れた~!と大喜び!

最後に「大豆ってなんのお料理で使うか知ってる?」と聞いてみると

「納豆・豆腐・豆乳…」たくさんの答えが返ってきて嬉しく思いました。

みんなで育てた野菜の知識が増えて、みかん組のみんなもとっても嬉しそうでした!!

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌