保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2021年7月 > ★七夕集会★

★七夕集会★

UPDATE : 2021.07.06

 

 

誕生会の後は、子ども達が楽しみにしていた七夕集会☆彡

DSCN9789 (2)

みんなのお願い事や七夕飾りをつるした笹の葉の飾り、

準備はバッチリ♡

 

集会が始まり、まずはペープサートで七夕の由来のお話を聞きました。

DSCN9796

 

 

DSCN9792 (2)

機織りが上手な織姫、牛飼いの彦星。

DSCN9793 (2)

2人は仲良しで、遊んでばかりいたので天野川で離されてしまいました・・・

DSCN9794 (2)

神様は、悲しむ2人を見て

年に一度だけ会うことを許しました。

DSCN9795 (2)

その時に橋になってくれるのがカササギです。

 

 

七夕の由来のお話が終わると・・・早速クイズです!!!

DSCN9801 (2)

「2人は、年に何回会えるでしょうか?」

「この鳥の名前はなんでしょうか?」など、

お話の中に出てきたクイズでしたが、よく考えて思い出しながら

みんなで力を合わせて見事全問正解することが出来ました☆

DSCN9799 (2)DSCN9800

 

クイズの後は、各クラスの作品発表です!

 

代表2名が作品の「頑張ったところ」紹介してくれました。

どのクラスも上手に発表出来ました♪

DSCN9804

 

 

【りんご組】

DSCN9803_LI DSCN9810 (2)

 

【みかん組】

DSCN9806 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【あんず組】

DSCN9808_LIIMG_0584

 

あんず組は、保育園で最後の七夕集会の思い出に

おでこにお星さまを付け、織姫・彦星になりきりました♡笑

 

大盛り上がりの楽しい七夕集会でした♪

 

 

 

 

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌