保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2018年0月

2018年0月に投稿された保育日誌(52件)を表示しています。

12月誕生日会

UPDATE : 2018.12.22

今月の誕生児は9名でしたが、

お誕生会の日は2人お休みで7名でした。

 

今月の歌は「ジングルベル」

 

難しい歌詞もありますが、

 

みんなノリノリで歌っていました♪     DSCN2247 DSCN2245

 

 

ももぐみさんもお兄さん、お姉さんの真似をして

手を叩いたり、体をゆらしたり!

 

DSCN2249

 

インタビューは「大きくなったら」です。

 

 

DSCN2254 DSCN2255 DSCN2256

 

「警察官」や「動物のお医者さん」

「サッカー選手」に なりたいという子がいました。

 

 

 

園長先生からカードのプレゼントもとっても嬉しそう(*^_^*)

 

 

DSCN2269 DSCN2273 DSCN2272 DSCN2271

 

 

 

出し物はパレルシアター「かぜひきぞうさん」

 

風邪を引いたぞうさんが大きなくしゃみで

色々なものを吹き飛ばしてしまうお話でした。

 

♪かぜひきぞうさん、くしゃみがでかい~ というメロディーを

直ぐに覚え、一緒に歌って楽しんでいた子どもたちでした☆

 

DSCN2278

 

 

12月生まれのお友達、おめでとう!

DSCN2276

うめぐみ★初めての挑戦★

UPDATE : 2018.12.14

できることが増えてきてすっかりお兄さんお姉さんのうめ組さん(*^_^*)

今回は初めてはさみを使って製作にチャレンジ!!   DSCN1924 先生のお話をよーく聞いて真剣に取り組んでいました★

どきどき・・・。 そーっとそーっと・・・。   DSCN1930   最初は難しかったけど、できると「切れた!できた!」とうれしそうな子ども達♪     DSCN1928   お約束を守って上手に切れました★

そしてみんなのかわいいクリスマスツリーができました♡     DSCN1978

11月☆誕生会

UPDATE : 2018.11.10

11月の誕生会では6人のお友だちがステージに立ちました!

季節の歌「どんぐりころころ」を歌い、インタビュースタート!

IMG_0034

IMG_0035

IMG_0038IMG_0040IMG_0043

IMG_0046

インタビューでは「おおきくなったら」で

それぞれ警察官やサッカー選手、メガネ屋さんなど答えてくれました(●^o^●)

先生からの出し物はみんな知っている大好きなお話…

「はらぺこあおむし」のペープサートやクイズでした☆

    音楽に合わせて出てくる仕掛けに子ども達は大喜び!!

音楽もなじみのある歌でとても楽しそうに口ずさんでいましたよ♡

IMG_0075 IMG_0076 IMG_0080

飛んでいる食べ物あてっこゲームも、みんな夢中になって

目で追いかけ、答えてくれました。

IMG_0086

6人のお友だち、誕生日おめでとう☆☆☆

IMG_0064

 

 

お芋の会

UPDATE : 2018.11.10

11月6日はお芋の会!

みんなで植えて、掘ったお芋を食べる日。

朝からお芋を焼くにおいが園庭に広がり、

登園してきた子ども達は「お芋だー!」とワクワクの様子…♪

今年も炭火焼で焼き芋をしました☆

IMG_0102

IMG_0103

お芋の会では歌「やきいもグーチーパー」を元気に歌います!!

DSCN1972

お芋のクイズにも参加しました。

DSCN1983

そして、いざ実食…の前に、

炭焼きの近くまで寄り、焼き芋のにおいや温かさを実感

DSCN1993

ホクホクの焼き芋がたくさん出来上がりました♡♡♡

DSCN1974

みんなで「いただきます」をし、焼きたてのお芋をパクパク(*^。^*)

「おいし~!!」と何人もおかわりをしていました☆

DSCN2021

みんなで食べるお芋は格別の味ですね(●^o^●)

とても嬉しそうに参加していた子ども達でした。

また来年も美味しいお芋が食べられますように…☆

みかん組★

UPDATE : 2018.11.08

畑が大好きなみかん組さん。

今はコスモスが満開なので見に行ってきました♪

 

DSC01953

 

DSC01975

 

 

「きゃー♡きれいー♡」とコスモスの前でアイドルのようなポーズを決めたり

「結婚式ごっこしよっ」と花びらを集める女の子達♪と、

 

DSC01977

DSC01994

 

 

「カエル見つけた!」「おんぶばった捕まえた!!」と昆虫採集したり、

「〇〇レンジャー!!」と棒を持って色々なポーズを決める男の子たち☆

 

あっという間に時間が過ぎていき、子ども達も遊びきった表情に(*^_^*)

楽しかったね♪

DSC01998

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌