保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌 > 2016年8月 > 避難消火訓練

避難消火訓練

UPDATE : 2016.08.01

 

 

月に1度行っている避難訓練。

今月は消防署の方々が来てくれました!

 

消防士さんから、避難の仕方についてお話を頂き、真剣に聞く子ども達。

憧れのまなざしで見ていました☆

IMG_0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消火器の使い方の指導を受け、先生たちが実践してみました!

まずは大きな声で「火事だー!」と叫び、

周りに知らせることが大切なのだそうです。

 

DSC02914

 

 

 

 

 

 

IMG_0009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防士さんの放水する姿も見学させてもらえました!

子ども達からは、すごーい!という声と、大きな拍手が沸き起こりました☆

 

IMG_0018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、消防車や消防士さんの持ち物などを見せてもらい、興味津々の子ども達。

話を聞く子ども達の目は、とってもキラキラしていました!

 

IMG_0043

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0042

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0019

 

 

 

 

 

 

IMG_0046

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は消防士さんとタッチをしてお別れしました!

クラスごとに消防車と記念撮影もして、満足そうな子ども達でした♪

 

DSC02948

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署の方々

お忙しい中、こうして貴重なお時間を作ってくださり

本当にありがとうございました!!

子ども達も大きな刺激と感動を受けたと思います。

 

これからも実際に避難することがないよう願いつつ、

万が一に備えて、日々気を引き締めて避難訓練を行っていきます。

 

 

 

 

 

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌